人気ブログランキング | 話題のタグを見る

織日記* ゚ + 。・゚・。・ roselove.exblog.jp

いらっしゃぃませ☆ここでゎぉり姫がまったりマイペースでメポ椛鯖ゃリァでの出来事ぉ更新してマス(*б_б)


by rose_lovek
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふぅぅぅ

こんばんはw


そろそろシンガポールに来て1ヶ月。

そう。

ビザなしのため、シンガポールにいられるのは1ヶ月のみ!!!


まだ夫のStudent Passが出来ていないため、私はただの観光ビザなし入国のままなのです。

私の取得しようとしているLong Term Visit Passは夫のパスがあって初めて申請できるもの。

夫のパスの出来上がり予定日は20日。入国したのは7月23日。

私のパスの申請間に合わないため、延長申請しなければ!!!!!!!!!!!


これが最近の情報がなく2,3年前のものばかり・・・

人によっては却下されたため、一度出国して戻ってきて観光ビザでまた1ヶ月いるらしい。


しかしネットで出来るらしいのでやってみた

https://extend.ica.gov.sg/extend/index.xhtml

なんだかよく分からないことがだらだら書いてある。

一番したのindividualから入力するらしい。。。ふむふむ。。。。

一般の人は30日延長が可能で、病気や治療目的だと89日?まで申請が出来るらしいよ。らしい。
ただ、SG市民、もしくは永住権利のある人の承認が必要みた・・い・・・??

学校始まってばかりでくたくたの夫と喧嘩しながら入力しました

結果はとりあえずシンガポール人の承認なしに、記入するところすべて記入したら承認されました♪


昨日の夜中にやって今確認したら承認されてたよ!!!よかった!!!

一人でマレーシアに行かされるところだった;;;;;
よかった;;;ほんとよかった;;;;;

プリンターは買ったけどまだ箱から出してないので明日以降承認された紙を印刷しなくちゃヽ州・∀・州ノ ワチョーイ♪


とりあえずもう少しシンガポールにはいられるみたい(*бUб)ウフッ♪

そして私のとる予定の ロングタームビジットビザは仕事ができません。
学生の妻でフォローしろよってことなんだと思います。

この前の夫の会社の人たちとのBBQで聞いたんだけど、シンガポールの美術館で日本語ガイドを募集しているらしい。
英語出来ないけど説明会行ってみようかな(*бUб)ウフッ♪

それで合間に英語学校に行けたらいいなw


そして来年あたりから働けるビザに切り替えて働けたらいいかな??

念願の専業主婦だったけど、なんかね、、ほら、もったいなくて。
友達作りたいんだけどそういう機会って外に出なくちゃじゃん?

仕事なら嫌でも外にでるかなって。

ほんとは引きこもっていたいけどそんなわけにもいかないしせっかくの海外暮らし満喫したいし!!!

ε= \_○ノヒャッホーゥ!!!


おいおい英語力と相談して考えてみます('ェ')


とりあえず滞在延長できてよかった。。。ほんとによかった。。。。
by rose_lovek | 2015-08-12 23:28 | しんがっぽ