織日記* ゚ + 。・゚・。・ roselove.exblog.jp

いらっしゃぃませ☆ここでゎぉり姫がまったりマイペースでメポ椛鯖ゃリァでの出来事ぉ更新してマス(*б_б)


by rose_lovek
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
こんばんは!

お久しぶりです。
昨年は新しい生活に楽しみすぎたり怠惰な生活になりすぎたりで何一つ更新せずにいました。

シンガポールは小さい国なので、シンガポール ブログ 駐在 などで検索すると結構役に立つ街のカフェなどの情報がそれはもうたくさん出てきます。
しかもしっかりまとまっていてみなさん文才があり面白い。
もはや、私が途中から入っても。。。ねぇ?的な気持ちによくなっていたため更新していませんでした。

でも、そんなん気にしてたらみんなブログしてないんじゃ?と思ったので書いてみます。


まずは私の住んでいるNUS(National University of Singapore)について。

こちらはシンガポール国立大学といってアジアの大学ランキングでも東京大学を抜いて1位になった大学です。

したの写真は学校の地図。私が撮ったので下手ですみません。。
敷地面積は、多分外周が5キロ超えると思います。広い。とにかく広い。
地方の大学なんかがこんな感じだと思います。
校内はスクールバスがルート別(右回り、左回りなど)10分おきくらいで走っています。
このスクールバスについてはまた後日詳しくのせますね。


b0068519_00293433.jpg

私は主人と一緒に家族寮に入りました。
最初は右下にあるPrince Gorge's Park Residence type2へ。


最初は全ての学生の中から抽選だから!!しかも第三次募集!!
ということでダメもとでPGPRのエアコンなし、狭いほうの部屋に応募しました。
ここがダメなら高いけれどコンドミニアムを探さないとねーなんて話していました。

そしたらなんと部屋をもらえました!!

住んで1ヶ月。7月に渡星して真夏も真夏の気温。
学校へ行く主人はいいけれど、2階の部屋は熱もこもるし掃除洗濯をする私はサウナの中のよう。

ということでエアコンを購入!!

PGPRではエアコンなしの部屋では理由があればエアコンを買って設置していいことになっています。(申請せずに使用して見つかった場合は罰金?だったか何等かのペナルティあり)

マネージメントオフィスでエアコン使う申請をしたいというと用紙が貰えます。
購入するエアコンのサイズ、メーカーなど記載して提出して毎月80ドル追加で払うだけ。
80ドルは家賃と一緒にセミスターごとにまとめて払うことになります。

私たちはバケーションステイの時も、次のセミスターのときも申請用紙を書かされました。
独身寮と違って家族寮は小さい子供がいたりするので申請は通りやすいみたいです。

ここで約1年過ごしたあと・・・

私たちは左上のUniversity Town の家族寮へ引っ越しました。

いやーーーなんてったって綺麗さが違う。全然違う。
高校、大学と夏休みに短期留学と称してアメリカ、イギリスの大学の学生寮にお世話になったことがありますがPGPRはとても歴史ある建物。
私たちが出る時は何ルームかリノベーションしていたのでその後入る人たちはとても快適だと思います。
エアコン付きの部屋も増えたしねw

ということでまだリノベ前だった私たちの部屋は1年が限界でした。ごめんなさい。

Utownはとてもきれい!
フードコートやコンビニのようなものがあるのはPGPRと同じ。
駅からはPGPRより遠くなってしまいますが、こちらはお酒も飲める。

ただし、ポータブルエアコンの使用は許可されてないのでご注意を。
なぜならUtownはエアコン付きの部屋がPGPRより多いから。

NUSの学部生だと結構学生寮は競争率が高いようですが、MBA(ビジネススクール)やLKY(大学院)などにいる人は優先的に入れてもらえるかもしれません。
もしくは学生で家族で来る人がほぼいないから入れただけかもしれないですがw

2年滞在で二つの寮に滞在できたのはとても貴重な体験だと思います!(^^)!
島内引っ越しもしたし、これもまた後日書きますね。

住んでみて思ったことは、トースターとオーブンがついてくるのがPGPR。電子レンジのみがUtown。
料理の幅が広がるのはPGPRかな?

今は電子レンジと2口コンロで出来る料理を画策中です!


[PR]
# by rose_lovek | 2016-11-03 01:24 | NUSでの生活

pass

こんばんはっ

お久しぶりです

9月ももう終わりそうですね・・

シンガポールにきてもう2か月・・・・

('ェ')・・・・・・



なにもしてない


あれー?

振り返ってみましょ

1.タッキーの滝沢歌舞伎見てきました!  
  日本が詰め込まれていてびっくりした!!!
  すごかったよ!!北山くんもかっこよかったあw 

2.クロネコさんが荷物を運んできてくれた!!
  うちのエレベーターはキーをかざすとその階のボタンのみが押せる仕組みなんだけど何故だかドアまで荷物持ってインターホン鳴らしてた謎www

3.5日間限定の日常英会話教室に通ってみたw
  友達出来るといいなと思って行ったらみんな同じくらいにシンガポールに来たみたいでとても良かった!
  9月も10月も遊ぶ予定あって嬉しい($・・)/~~~

4.美術館等の日本語ボランティアガイド募集の説明会にいってきたw
  想像以上に本気だったのでちょっと打たれ弱い私はやめてみました。
  1年以上続けられることが条件らしい。。。。
  もしかしたら来年違う国の可能性もあるので、とりあえず今回は見送り。
  でもでも、美術館のガイドさんの説明を聞きに行ったんだけど、すごく良かった!!!
  英語も何も分からないと、美術品など見ても感動があまりない・・・・
  でも素敵な美魔女さんが説明してくれるのでとても楽しい!!!
  美術館、博物館に行きたい方は是非、日本語ボランティアガイドさんの話しを聞いてみてほしいw
  そしてここでも知り合った方とお茶したりハイティー行く約束したよー(*´益`*)>


5.マカロン教室行ってみたw
  spoonful という団体?が主催しているお料理教室の一つ、アルコさんのマカロン教室に参加してきました!
  とっても楽しかった!!!!
  ずーっとやりたかったアイシングもやらせてもらえて満足♪
  また別のイベントがあったら参加したいねと一緒に参加した美人さんと盛り上がりましたヽ州・∀・州ノ ワチョーイ♪

6.日本から友達が来たw
  3泊の予定で友達が遊びにきてくれました!
  夫が忙しくて土日もあまりまわれていなかったので、初めていったところいっぱーいw
  観光地はすごいですね!!!

7.Long Term Visit Passの申請
  8月下旬に申請したけどこちらにきて2か月なので最後の延長申請にICAへ行ってきました。
  シンガポールの推薦者?からのサインが書かれた紙などを持っていったけど、10月中旬で観光ビザが切れちゃうのでそれまでにパスが通るかドキドキ・・・!!!!
  夫にお願いしてICAに10月までに届かなかったら・・?ってメールしてもらったら、今週末にレターを送ったとのこと!
  v(@∀@)vィェ~ィ 
  やっとパスができるーーー!!
  ちなみに90日まで観光ビザは延長できるようです。(多分ローカルの方のサインなどが必要?)
  ネット上では60日までしか延長できませんでした^0^
  そして90日過ぎそうになったら、一度国外に出ないと行けなかったようです・・・
  それが5日間以上戻ってこれないという噂。
  とりあえず、一安心ですw

  パスがなくって申し込める英語教室が少なくなっていたので、これで英語教室選べる!!ヽ州・∀・州ノ ワチョーイ♪
  でもパスなしでもいいあそこにしようかな?と思っています。
  しかしBugisは英語学校が多いね。
  驚いた。。。。ww

8.ウビン島たんけん
  なんか自然なところに行きたくていってきた!!
  すっげーよーーートライアスロンできるよーーーーwwwww
  自然が恋しくなったらここがいいかもw
  ただ、平日は変な時間にいくとご飯たべるところないので注意ですw


思い返したら少しは満喫してるかな?

まだまだこれから楽しむぞーーーーー

働く?かは悩み中・・・・w

休めるときに休んでおこうかなぁあ
[PR]
# by rose_lovek | 2015-09-27 23:14 | しんがっぽ

気になるご飯どころ。

ヘロゥ+.゚(●´I`)b゚+.゚


お肉
http://www.mangosteen.com.sg/gourmet/western/the-white-rabbit-2/

http://www.mangosteen.com.sg/gourmet/western/mortons-of-chicago/?cat=164

http://www.mangosteen.com.sg/gourmet/japanese/en-grill-and-bar/



美味しそうなところ他にもたくさんあーーーるーーーーううう


σ゚д゚)ボーノ!
なのか行ってみたい
[PR]
# by rose_lovek | 2015-08-21 23:42 | しんがっぽ

ふぅぅぅ

こんばんはw


そろそろシンガポールに来て1ヶ月。

そう。

ビザなしのため、シンガポールにいられるのは1ヶ月のみ!!!


まだ夫のStudent Passが出来ていないため、私はただの観光ビザなし入国のままなのです。

私の取得しようとしているLong Term Visit Passは夫のパスがあって初めて申請できるもの。

夫のパスの出来上がり予定日は20日。入国したのは7月23日。

私のパスの申請間に合わないため、延長申請しなければ!!!!!!!!!!!


これが最近の情報がなく2,3年前のものばかり・・・

人によっては却下されたため、一度出国して戻ってきて観光ビザでまた1ヶ月いるらしい。


しかしネットで出来るらしいのでやってみた

https://extend.ica.gov.sg/extend/index.xhtml

なんだかよく分からないことがだらだら書いてある。

一番したのindividualから入力するらしい。。。ふむふむ。。。。

一般の人は30日延長が可能で、病気や治療目的だと89日?まで申請が出来るらしいよ。らしい。
ただ、SG市民、もしくは永住権利のある人の承認が必要みた・・い・・・??

学校始まってばかりでくたくたの夫と喧嘩しながら入力しました

結果はとりあえずシンガポール人の承認なしに、記入するところすべて記入したら承認されました♪


昨日の夜中にやって今確認したら承認されてたよ!!!よかった!!!

一人でマレーシアに行かされるところだった;;;;;
よかった;;;ほんとよかった;;;;;

プリンターは買ったけどまだ箱から出してないので明日以降承認された紙を印刷しなくちゃヽ州・∀・州ノ ワチョーイ♪


とりあえずもう少しシンガポールにはいられるみたい(*бUб)ウフッ♪

そして私のとる予定の ロングタームビジットビザは仕事ができません。
学生の妻でフォローしろよってことなんだと思います。

この前の夫の会社の人たちとのBBQで聞いたんだけど、シンガポールの美術館で日本語ガイドを募集しているらしい。
英語出来ないけど説明会行ってみようかな(*бUб)ウフッ♪

それで合間に英語学校に行けたらいいなw


そして来年あたりから働けるビザに切り替えて働けたらいいかな??

念願の専業主婦だったけど、なんかね、、ほら、もったいなくて。
友達作りたいんだけどそういう機会って外に出なくちゃじゃん?

仕事なら嫌でも外にでるかなって。

ほんとは引きこもっていたいけどそんなわけにもいかないしせっかくの海外暮らし満喫したいし!!!

ε= \_○ノヒャッホーゥ!!!


おいおい英語力と相談して考えてみます('ェ')


とりあえず滞在延長できてよかった。。。ほんとによかった。。。。
[PR]
# by rose_lovek | 2015-08-12 23:28 | しんがっぽ

maplestory SG

こんばんは('ェ')

もともとメイプルストーリーのことについてUPしたりしていたこのブログ。

社会人になってあまりINしなくなって、とうとう日本を飛び出してしまったためにログイン出来なくなりました;-;


しかし今日せっかく部屋にwifiがつながりネットし放題ひゃっはーーー!!なのと、
メイプルストーリーポケットの操作がすんごい難しい(iphoneが小さいから?)のでやる気激減のため



http://maple.asiasoftsea.com/



見つけました。

SG版!!!でも2って書いてある・・・?

しかし今DL中のため何も分からず。

マップとか見たら昔の日本と同じかな??

とりあえず今から楽しみ!!わくわく!!わくわく!!!
[PR]
# by rose_lovek | 2015-08-11 23:00 | (゚∀゚ノノ゛☆ 廃人廃人♪

SG50


シンガポール記念すべき50周年ということでいろんなところでお祭り騒ぎでした

b0068519_10564755.jpg


ガーデンバイザベイ

50周年のライトアップが先週末のみ行われてたので行ってきましたw
人ごみやばいので少し遠くから('ェ')


b0068519_110149.jpg


綺麗だったーw

しかも9日は交通機関Free!!!

他にも入場半額や無料になっているところもあったらしい(*бUб)

7日はハーバーフロントのモールふらふらしてセントーサを遠くから見つめ
8日はマリーナベイのあたりをふらふら散策してライトアップも見れて
9日は彼の会社の先輩の家でBBQからの部屋で花火見物

b0068519_11235961.jpg



b0068519_11244964.jpg


カメラが上手く使いこなせなかったけどすごくきれいでしたw

来て2週間くらいで50周年イベントだったので情報集めるの大変だったけど日本語のサイトや先輩のおかげで満喫することができました


しかし私はまだビザがないので延長申請をしてその後申請になります・・・('ェ')

今夜あたり延長申請してみます。。。。。
[PR]
# by rose_lovek | 2015-08-11 11:29 | しんがっぽ

お引越し

もう少し起きているので日本からの引っ越しについて。。

私たちは会社の転勤でも、お金持ちの移住でもないので引っ越し業者に連絡してイソイソと引っ越し作業しました。

うちはとにかく安いクロネコヤマト!!

他にもダンボール何箱送りたいとか航空便にするか船便にするかで値段や業者もたくさんあります。


いくらお給料貰えるって言っても学生になるのには変わりないので節約です。


うちは単身パック的なやつにしました。
ネットで梱包品の配達日を決めるとその後のメールで搬出日の設定ができます。

3日後にはシンガポールへ行くのよ!!!っていうギリギリに申し込んだら梱包品届くの2日後とか震えたwww

でも次の日にダンボール、お皿とか包む紙、プチプチ、ガムテープが届きました。
なので2日間必死に梱包!!!!
しかもダンボールの中に入れるものは全て記入しなくちゃいけないらしい。。。(高いプランは代行してくれる)

必死に書いてたけど最後はもう衣類1Lotとかひとまとめw

別に破損してもいい服だけまとめたよ!!
あとは別に名前と値段しっかり書きました*゚+.((P゚Д(q))*゚+.

予定の搬出日の搬出時間に取りに来てもらってサヨナラー(*´∀`*)ノシ

税関通ってシンガポールについたら連絡が来てそれから搬送されるらしいです。
うちらは携帯解約してた&シンガポールで新しい携帯買ってなかったので寮の代表番号にしました。

明日あたりに夫の携帯番号伝える予定です'∇')



シンガポールついて1ヶ月後くらいに届く荷物たち、、、
もはや何送ったか覚えてないし鍋とか入れたもんだから1ヶ月自炊する気ありませんwwwww

でも夫が、野菜がほぼない生活で油ばっかり!やばい!!!!と言い出したので明日はサラダだけでも作ってそれ以外は寮の食堂にでも食べに行こうかなーと思ってます

なにせ皿もないからね


帰りはこんなことにならないようなんとかしたいと今から2年後のことを考えています。

というか行きにスーツケース4個で結構超過料金取られたため帰りはまじでそこんとこ何とかしたいと思います
[PR]
# by rose_lovek | 2015-07-28 00:15 | しんがっぽ

やっと落ち着く?

こんばんわ

シンガポールはいま夜11時です。

今日からNUSの寮へ!
見た目すんげーー綺麗なの。びっくり。

中は普通の大学によくあるドミトリー的なやつです。

世帯寮に入ったのですが、なんとPGPRのほうはエアコンなし!!!!
天井のファンが超高速で動いております。

ファンのおかげか窓しめてても暑くないです。



なぜ窓を閉めているかというと・・・???

Gがいたから。

ほんと勘弁してほしい。まじで。
ゴミ捨てるところが建物の下にあるらしく、フロアにゴミ捨て場があるのね。地下に落とす的なあれ。


つらたん。。。。つらたん。。。。。。

お金貯まったらコンドに引っ越す?て夫は言ってくれるけど。。。そんな3ケタも自腹で初期費用払うくらいならオーストラリアやセブやベトナムやら

いろんな国で贅沢な旅行したいなと思うので我慢すると言いました


さて。。。。


夫が帰ってこない日が来たら私どうなっちゃうのでしょうか。。。。笑
[PR]
# by rose_lovek | 2015-07-28 00:02 | しんがっぽ

シンガポール!

23日からシンガポールに引っ越しました

寮は月曜日からなのでそれまでは寮の近くにホテル借りて泊まってます*\(^o^)/*

今日歩けるかな?って散歩したら裏の土地が大学だった!
b0068519_01041015.jpg


それにしても大学広すぎる。。。笑

敷地内に入ってからも寮は遠かったです

中はバスが通ってるため、それに乗って移動するのかな?
月曜日までまだ分からないことだらけです。


b0068519_01041012.jpg

初日は空港からホテルまでタクシーで!

かの有名なマリーナベイサンズが見えたのでパシャリ

b0068519_01041068.jpg

ここがなんとTWGのカフェ!!
マカロンかわいい!
ケーキ美味しそう!!
今度行きたいと思います✨

b0068519_01041117.jpg

道路もバスもとても綺麗!

二階だてやら連結バスやらいろんな形があって見てて楽しい*\(^o^)/*


b0068519_01041192.jpg

夫の通うキャンパスをチラ見してきました

ボタニックガーデンにあるんだけど、偉人の言葉が壁にあるの笑
全然わかんないwwww
英語力つけないとなぁぁ

とか、いろいろあって楽しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

慣れてきたら引っ越しのこととか書こうと思います!
[PR]
# by rose_lovek | 2015-07-26 00:56

大人になりましたっ


久しぶりの投稿です

6月12日に入籍して7月23日から2年間シンガポールに旅立ちます*\(^o^)/*

今は準備に大忙しです

寮に入るので、施設はいろいろ充実しているしなんとか楽しめそうな気がします♡

仲良く頑張ります

[PR]
# by rose_lovek | 2015-07-18 08:55 | だぁー☆+。:゚

かぜかぜ

b0068519_9252432.jpg


風が強い!!

風邪気味で咳止まらないしーっ

長野行くはずだったのに(ノ_・。)


これからいいことあるっ!


そう思ってたら本当にあるしねo(^-^)o


なんだかんだ言ってポジティブなのかもーっ
[PR]
# by rose_lovek | 2012-03-31 09:25 | けぃちゃはーぃ*・。+

ぷーん

7日から毎日電話してたけど 今日は来ないかなぁあ

なんか寂しいなぁ

会いたいなぁ

倦怠期まだ来てないにょ

結婚はいつかなぁ

早く一緒に住みたいなぁ

同棲でも いいにょにょにょ
[PR]
# by rose_lovek | 2012-03-11 20:55 | だぁー☆+。:゚

沖縄っ

b0068519_232462.jpg


1月に行ったんだけど


また行きたい!!


でも次は鹿児島かなぁ☆


黒豚っ黒豚♪
[PR]
# by rose_lovek | 2012-03-06 23:02 | けぃちゃはーぃ*・。+

はぁ


勝手な妄想で疲れちゃう
[PR]
# by rose_lovek | 2012-02-27 22:55 | けぃちゃはーぃ*・。+

むふっ

b0068519_2251308.jpg


龍ケ崎にあるイタリアン☆

仕事辞めた先輩たちとご飯!

今月中旬の話しだけどね(^0^)/


一ヶ月が早い~もう2月終わっちゃうよ!!

彼によもぎもちバレンタインであげようとしたら材料間違えたwwwwwwwww

違うの作ろうか材料買い直そうか悩み中~(*_*)

バレンタイン実はまだあげてないんだっ

今度の週末のお泊りデートで渡す!

喜んでくれるといいなぁ~
[PR]
# by rose_lovek | 2012-02-26 22:51 | けぃちゃはーぃ*・。+

新年あけました

b0068519_1451036.jpg


今年もよろしくおねがいします


去年は辛いことがあった

今年は嬉しい年にしたい

辛いも嬉しいもいっぱいあるけれど

嬉しいがいっぱいのほうがいいもんね


みなさまが幸せになれますように☆
[PR]
# by rose_lovek | 2012-01-03 01:45 | けぃちゃはーぃ*・。+

むふっ

b0068519_20491384.jpg


11月になったから職場にツリー置きました☆


調剤室と入口とサッカー台に♪


クリスマスってわくわくするね!!!


大好きーo(^-^)o
[PR]
# by rose_lovek | 2011-11-24 20:49 | けぃちゃはーぃ*・。+

中華街☆

b0068519_224697.jpg

デート!!


楽しかったー♪


おいしかったー♪
[PR]
# by rose_lovek | 2011-10-31 02:24 | けぃちゃはーぃ*・。+

誕生日色w


(*бωб*)/ォハョー


http://www.nicopon.com/iro/birth/


好きな色だったあああああヽ州・∀・州ノ ワチョーイ♪
[PR]
# by rose_lovek | 2011-09-27 21:43 | ^ω^

-


ずっととか絶対とかいらない


悲しい


ずっとじゃないじゃん


うそつき。
[PR]
# by rose_lovek | 2011-09-26 02:15 | けぃちゃはーぃ*・。+

あうあう

胃が痛くなったり、気持ち悪くなったりは精神的なもののようだぁぁぁ(>_<)


考えると気持ち悪くなる…!!!


ここ2週間病み子でふぅ
[PR]
# by rose_lovek | 2011-09-13 11:20 | (´・ω・`)

ぐふっ

b0068519_2247042.jpg


秋葉原の素敵居酒屋!!


カップルしかいなかったけど黒豚つくねがおいしかった!!


秋葉原もいいねぇッ
[PR]
# by rose_lovek | 2011-09-12 22:47 | けぃちゃはーぃ*・。+

(○'U'○)HELLO☆ミ


久しぶりにパソから日記(*бUб)ウフッ♪

昔の日記読み返して、今は更新のない友達のブログ見返してみたw


懐かしいなぁーーーー><

リアルとネトの葛藤は今も昔もあるよねwww

あたしもまた悩み出してしまったよ


あたしはあたしだもんね

だからどうしようなんだけどねwwwww


いろいろ見て 成長したなぁ 幸せになれたなぁって思うwwwwwww

どん底のときも日記書いてよかったww

変わらないものさしになってくれるから しっかり見つめられる


だから大丈夫って思える


ちゃんと楽しもう
[PR]
# by rose_lovek | 2011-08-16 16:20 | 織の主張

病院にて

b0068519_1135442.jpg


何も食べないで病院きたらお腹空いたぁぁぁぁぁぁぁ



ごーはーん食べたーいー☆



職場近くの病院はMSさんたちに会いそうでヒヤヒヤします笑
[PR]
# by rose_lovek | 2011-08-11 11:35 | けぃちゃはーぃ*・。+

焼きチーズハヤシ!

b0068519_16223232.jpg


お友達に連れて行ってもらった☆


生チーズ作ってるとこ♪



これがすごくおいしかったぁぁぁぁぁぁぁぁ!



東御市にあるんです(^0^)/



是非長野来たら探してください笑
[PR]
# by rose_lovek | 2011-07-31 16:22 | けぃちゃはーぃ*・。+

山葵

b0068519_13124595.jpg

取り立ての生山葵をすりおろしたのは美味しいwwwwwww
[PR]
# by rose_lovek | 2011-07-16 13:12 | けぃちゃはーぃ*・。+

安曇野♪

b0068519_1714172.jpg

すんごい暑い日に安曇野行った!



涼しかったぁぁぁぁぁ!!




蕎麦おいしかったぁぁぁぁ!!




山葵大嫌いなのにすごいおいしかったぁぁぁぁ!!



また行きたい☆
[PR]
# by rose_lovek | 2011-06-28 17:14 | けぃちゃはーぃ*・。+

-


気持ち悪い



距離が遠いぃぃぃぃぃ(:_;)



我慢したらいいことある!!
[PR]
# by rose_lovek | 2011-06-22 09:33 | けぃちゃはーぃ*・。+
b0068519_12424386.jpg

作った!!



彼と共同作業です♪



すごいおいしく出来て満足p(^^)q



今日は大阪オフしてきまぁぁ!


新喜劇~(^0^)/
[PR]
# by rose_lovek | 2011-06-10 12:42 | けぃちゃはーぃ*・。+

犬U^ェ^U

b0068519_15452525.jpg


おばあちゃんちに実家から連れて来た子犬がいたよ☆

可愛い♪
[PR]
# by rose_lovek | 2011-05-24 15:45 | けぃちゃはーぃ*・。+